FAQ よくある質問

本人確認手続きについて

どうして本人確認手続きが必要なのですか。
偽造チケットの販売等に関するトラブルを防止するため、売り手の本人確認を利用規約に定めています。弊社が売り手の本人確認をすることにより、買い手が安心してチケットを購入することができ、売買の活性化が促進されます。
なお、本人確認は1年間有効です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
取引の度に手続きが必要ですか。
本人確認は1年毎の手続きが必要です。なお、1年以内であっても登録情報(氏名・住所)に変更が生じた場合は、その都度お手続きください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認手続きはどのような種類がありますか。
初めてご利用の方・登録情報(氏名・住所)を変更された方は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)による本人確認手続きとなります。
一度、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)による本人確認手続きが完了した方は次回以降の本人確認手続きは普通郵便(転送不要)による本人確認手続きとなります。
本人確認は1年間有効です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の受領時に必要な本人確認書類を教えてください。
お受取時に必要な本人確認書類 をご確認ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
更新時の本人確認手続き(転送不要の普通郵便)に本人確認書類は必要ですか。
必要ありません。ただし氏名または住所の変更があった場合は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の手続きとなるため必要となります。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認手続きを自宅以外の住所で行えますか。
自宅以外(勤務先、通学先、私書箱など)の住所では行えません。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
チケット流通センターに登録した氏名・住所と、身分証明書の記載が異なる。
本人確認コードの配送先(チケット流通センターのご登録内容)と身分証明書のお名前・住所が一致しない場合、配送物をお渡しできません。
移転等で会員登録情報に変更が生じている場合は、必ず会員登録情報を修正後に本人確認手続きを行ってください。
住所を変更する方はこちら
婚姻等で氏名を変更される方はこちら
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認の手続き完了後、また「本人確認をしてください」という案内がきた。
本人確認完了後に会員登録情報(氏名・住所)を変更された場合、はじめから本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にて本人確認手続きが必要となります。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。

受取〜代金支払いまで

買い手がなかなかチケットを受け取ってくれません。
郵送・宅配便で発送いただく取引について買い手が長期間チケットを受取らない場合は、弊社から買い手へ確認メールを送信します。なお、差出人へ返送になった場合は、送料買い手負担(着払い)で再送の手続きを行います。返送になった事により開催に間に合わなくなったとしても、利用規約に基づく取引をいただいていればチケット代金はお支払い致します。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
配送状況を確認したいのですが。
マイページ内「お取引中チケット一覧」のお取引画面で配送状況の追跡が可能です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
買い手が受取完了処理をしてくれません。
【郵送・宅配便】
チケット受取後2日以内
【直前取引(手渡し)・電子チケット】
公演日当日まで
【発券番号】
弊社の入金確認日が発券開始前:発券開始から2日以内
弊社の入金確認日が発券開始後:発送完了連絡から2日以内

■郵送・宅配便/直前取引(手渡し)/電子チケットでの取引■
上記期間内に受取完了処理が行われず、送金停止依頼(直前取引(手渡し)や電子チケットの場合)もない場合は、チケットに問題がなかったものと判断し、弊社にて代行処理を行い、チケット代金をお支払いさせていただきます。
※土日祝日にあたる場合は、弊社翌営業日の代行処理となります。

■発券番号での取引■
上記期間内に受取完了処理が行われず、送金停止依頼もない場合はお問合せフォームよりご連絡ください。
(その際、発券期間が確認できる証憑をご提示いただきます)

解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
口座への振込金額が売価と異なるのですが。
チケット代金は仲介手数料を差し引いた金額でお支いしています。
手数料の詳細はチケット代金のお支払いと手数料についてをご確認ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
チケット代金受取口座はいつ連絡すればいいのですか。
受取用口座変更フォームでご登録いただくか、発送完了連絡の際にご登録ください。
なお、下記に該当する金融機関口座はご利用いただけませんのでご注意ください。

・ご本人様名義以外の口座
・日本国外に所在する金融機関本支店

また、口座情報の入力間違いによりお振込みができなかった場合、再振込手数料864円(税込)を差し引いてお支払いをさせていただきます。詳しくはチケット代金のお支払いと手数料についてをご確認ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
代金支払いはいつになりますか。
「受取完了連絡」後、送金手続きに移ります。チケット代金は「送金完了のお知らせ」メール配信日の金融機関翌営業日にご登録口座宛着金となります。
※「受取完了連絡」が土日祝日にあたる場合は、弊社翌営業日の送金手続きとなります。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
「送金完了のお知らせ」メールが届いたが、チケット代金受取口座への入金が確認できません。
チケット代金受取口座への着金日は、金融機関の翌営業日となります。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
公演や試合が主催者都合で中止になった場合はどうなりますか。
公演が中止・延期・振替になった場合についてはこちらをご確認ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
買い手からの質問への回答はどうすればいいですか。
マイページの取引中チケット一覧のお問合せフォームよりご連絡ください。チケット流通センターから買い手へお伝えします。
なお、ご入金後、連絡ボードが使用可能なお取引に関しましては、連絡ボードより買い手にご回答ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。