FAQ よくある質問

本人確認手続きについて

どうして本人確認手続きが必要なのですか。
不正な売買に関するトラブルを防止するため、売り手様の本人確認を利用規約に定めています。弊社が売り手様の本人確認をすることにより、買い手様が安心してチケットを購入することがでるよう努めています。本人確認は1年間有効です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
取引の度に手続きが必要ですか。
本人確認は1年毎の手続きが必要です。なお、1年以内であっても登録情報(氏名・住所)に変更が生じた場合は、その都度お手続きください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認手続きはどのような種類がありますか。
初めてご利用の方・登録情報(氏名・住所)を変更された方は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)による本人確認手続きとなります。
一度、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)による本人確認手続きが完了した方は次回以降の本人確認手続きは普通郵便(転送不要)による本人確認手続きとなります。
本人確認は1年間有効です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の受領時に必要な本人確認書類を教えてください。
お受取時に必要な本人確認書類 をご確認ください。
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本人確認手続きを自宅以外の住所で行えますか。
自宅以外(勤務先、通学先、私書箱など)の住所では行えません。
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チケット流通センターに登録した氏名・住所と、身分証明書の記載が異なる。
本人確認コードの配送先(チケット流通センターのご登録内容)と身分証明書のお名前・住所が一致しない場合、配送物をお渡しできません。
移転等で会員登録情報に変更が生じている場合は、必ず会員登録情報を修正後に本人確認手続きを行ってください。
住所を変更する方はこちら
婚姻等で氏名を変更される方はこちら
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本人確認コードを申請したが不要になったためキャンセルしたい。
申請状況を確認のうえキャンセルを承りますので、お問合せフォームから「申請済の本人確認コードキャンセル希望」の旨をお知らせください。
なお、既に弊社からの発送が完了している分をキャンセルご希望の場合はお受け取りのお手続きをいただかずに保管期限経過にて弊社あてに返送となりましても問題ありません。
※返送された本人確認コードが弊社に到着次第、自動メールにてご案内させていただきます。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認コードを申請後、何日で到着しますか。
申請から原則2営業日以内に郵送いたします。
※発送完了後、メールにてご案内いたします。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認コードを申請しましたが、問題なく申請出来ていますか。
本人確認コードの申請を受付完了した際は、ご登録のメールアドレスあてに[本人確認コード申請受付]という件名にて控えメールをお送りしておりますので控えメールを受信されている場合は到着まで今しばらくお待ちください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認コードが届きません。
ログイン後のマイページにて発送状況の確認が可能です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認コードが届いたが、コード入力画面が見当たりません。
ログイン後のマイページに表示されている「本人確認コードのご入力はこちら」よりご入力をお願いいたします。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
受け取った本人確認コードの有効期限が入力前に切れてしまいました。
本人確認コードの再送は行っておりません。
有効期限が切れてしまった場合は、再度マイページから本人確認コード申請のお手続きをお願いします。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認コードを入力したが、いつ本人確認が完了しますか。
郵便局が本人限定郵便をお渡しする際に確認した生年月日データの到着・照合処理にお時間をいただく場合があります。そのため明確なお日にちは回答出来かねます。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
本人確認の手続き完了後、また「本人確認をしてください」という案内がきた。
本人確認完了後に会員登録情報(氏名・住所)を変更された場合、はじめから本人限定受取郵便(特定事項伝達型)にて本人確認手続きが必要となります。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
お一人様一アカウントと表示されて申請できません。
こちらのメッセージが表示される場合は、本人確認完了済みのIDが重複登録されております。当サイトでは、ご利用規約に基づきお一人様一IDにてご利用をいただいております。本人確認完了済のIDをご利用いただくか、該当IDの退会手続きをいただき、こちらのIDで再度本人確認申請をお願い致します。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
まもなく本人確認の有効期限が切れます。いつから更新できますか。
有効期限切れと表示されます。どうしたら更新できますか。
本人確認コードの有効期限は1年間です。有効期限が残り1ヵ月となりました際に本人確認コードの申請が可能となります。必要に応じてマイページより本人確認コードを申請ください。
なお、有効期限が切れると再度本人確認コードを申請いただくまでチケットは掲載いただけません。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
更新時の本人確認手続き(転送不要の普通郵便)に本人確認書類は必要ですか。
必要ありません。ただし氏名または住所の変更があった場合は本人限定受取郵便(特定事項伝達型)の手続きとなるため必要となります。
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本人確認コードに同封している取引専用封筒について。
同封している取引専用封筒は、サンプルでお配りしておりますのでお取引でのチケットのご発送にご利用いただけます。
※ご利用には注意点がございます。ご利用方法はこちら
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。

受取〜代金支払いまで

買い手がなかなかチケットを受け取ってくれません。
郵送・宅配便で発送いただく取引について買い手様が長期間チケットを受取らない場合は、弊社から買い手様へ確認メールを送信します。なお、差出人へ返送になった場合は、送料買い手様負担(着払い)で再送の手続きを行います。返送になった事により開催に間に合わなくなったとしても、利用規約に基づく取引をいただいていればチケット代金はお支払い致します。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
配送状況を確認したいのですが。
マイページ内「お取引中チケット一覧」のお取引画面で配送状況の追跡が可能です。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
買い手が受取完了処理をしてくれません。
【郵送・宅配便】
チケット受取後2日以内
【電子チケット・受渡し指定】
公演日当日まで
【発券番号】
発送完了連絡が発券開始前:発券開始から2日以内
発送完了連絡が発券開始後:発送完了連絡から2日以内

■郵送・宅配便/電子チケット/受渡し指定での取引■
上記期間内に受取完了処理が行われず、送金停止依頼(電子チケットや受渡し指定の場合)もない場合は、チケットに問題がなかったものと判断し、弊社にて代行処理を行い、チケット代金をお支払いさせていただきます。
※土日祝日にあたる場合は、弊社翌営業日の代行処理となります。

■発券番号での取引■
上記期間内に受取完了処理が行われず、送金停止依頼もない場合はお問合せフォームよりご連絡ください。
(その際、発券期間が確認できる証憑をご提示いただきます)

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口座への振込金額がチケット代金と異なるのですが。
チケット代金は仲介手数料を差し引いた金額でお支いしています。
手数料の詳細はチケット代金のお支払いと手数料についてをご確認ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
チケット代金受取口座はいつ連絡すればいいのですか。
受取用口座変更フォームでご登録いただくか、発送完了連絡の際にご登録ください。
なお、下記に該当する金融機関口座はご利用いただけませんのでご注意ください。

・ご本人様名義以外の口座
・日本国外に所在する金融機関本支店

また、口座情報の入力間違いによりお振込みができなかった場合、再振込手数料880円(税込)を差し引いてお支払いをさせていただきます。詳しくはチケット代金のお支払いと手数料についてをご確認ください。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
代金支払いはいつになりますか。
「受取完了連絡」後、送金手続きに移ります。チケット代金は「送金完了のお知らせ」メール配信日の金融機関翌営業日にご登録口座宛着金となります。
※「受取完了連絡」が土日祝日にあたる場合は、弊社翌営業日の送金手続きとなります。
※電子チケット・同行募集のお取引は、公演日を過ぎてからのお支払いとなります。
解決しない場合は、お問合せフォーム よりお問合せください。
「送金完了のお知らせ」メールが届いたが、チケット代金受取口座への入金が確認できません。
チケット代金受取口座への着金日は、金融機関の翌営業日となります。
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公演や試合が主催者都合で中止になった場合はどうなりますか。
公演が中止・延期・振替になった場合についてはこちらをご確認ください。
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買い手からの質問への回答はどうすればいいですか。
マイページの取引中チケット一覧のお問合せフォームよりご連絡ください。チケット流通センターから買い手様へお伝えします。
なお、ご入金後、連絡ボードが使用可能なお取引に関しましては、連絡ボードより買い手様にご回答ください。
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